AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

【コラム】振り返る京都アニメーションの惨事

事件から、それなりの時間が経過しました。更新が途絶えていた事についてはCFMの復旧作業を進めていただけなのですが、ちょっと話は逸れますが昨日どうしても差し替えたい曲があったのでリアレンジをしておりました。そう言えば京アニ放火事件の一報が私の所に届いたのもAGS&TRS事務オフィスで復旧作業をしている中で、スマホで何気にニュース項目にスライドした時に見てしまったという感じです。一旦編集を中断して情報を集めていました。AGSもTRSも本部事務局は大阪にあるので関西で起きたニュースは入ってきやすいのです。普段はテレビニュースも見ない人間なのですが、AGSの正式名はAnime Game Suishin kyōgi-kaiというものなのでアニメ関連は無関係にあらずです。調べない訳にはいきません。しかし、そこに誤った情報や誤解のあるものは記載出来ませんので精査は行って参り本日、ここまでにわかった事をまとめようと思いました。

f:id:AGS_TRS:20190723050354j:plain

著作権法32条に基づく引用 画像引用元:CNN Japan

身柄を拘束され全身やけどで入院している青葉真司容疑者(41)は回復次第、京都府警は住建造物放火ならびに殺人容疑にて逮捕状を取り正式に逮捕する事を発表しており、既に京都地検に対して逮捕状請求準備段階にある事は確かなので退院し体力が回復次第、伏見警察署の留置所に身柄を移されるものと思われます。しかし今回の事件は国家公安委員会警察庁内にある)も捜査をしており、その時になってみないとわかりませんが、このまま容疑者死亡によってというのはアニメファンや遺族の方々も納得はされないでしょうから無理矢理にでも生存させるべきです。これは私の憶測なのですが、青葉容疑者はサイコパスの一歩手前の状態ではないのか思われる節があります。自分だけの世界を構築し、これは自分の作品だからという物語を想像し自らは盗作された被害者だ!と言っているくらいなので妄想癖があったのではないかと思えますが精神鑑定に回される事はありません。犯行は計画性があり放火後逃走しようとしたという事もあり十分に刑事責任能力を問えると思われます。ここままでの事をしての裁判判決は目に見えて明らかですが死刑です。しかし日本には終身刑というものがありません。青葉容疑者に関しては終身刑こそが相応しいと思えます。


【海外の反応】京都アニメーション火災に「今こそ恩返しを!」世界が支援し寄附金は1億円超えに~グレイト日本


京アニ放火韓国の反応


京アニ原画焼失 →2009年に民主党が「国立漫画喫茶」「アニメの殿堂」と阻止したせいではと話題

寄付金詐欺にご注意ください。火事場泥棒的な事も起きているようです。AGSも寄付金募集は行わない方針です。出資法的に面倒なので。

路上募金は紛れもなく詐欺ですので無視するようにしてください。お近くのアニメイト京アニ作品の聖地などにて募金を行っておりますので、そちらにてお願い申し上げます。

岩美町へ直接行く場合はJR山陰線の城崎温泉駅から鳥取方面の気動車にお乗り換え、また鳥取空港からはJR鳥取駅・倉吉駅よりも城崎温泉駅方面にお乗り換えの上で、岩美駅にて下車して頂けますようお願い致します。

さてNHKが具体的な安否不明者の名前を出してきておりSNSでは情報が錯綜しておりますが確実に生存無事が確認されている方々の名前を出したいと思います。

しかしNHKはこの逆となる報道もし始めたが為に特にTwitterでは動揺が広がっております。またMBS毎日放送も件を取り上げております。

実は今回被害を受け亡くなられた方は一酸化炭素中毒と報じられてきましたが、そうではなく焼死という悲惨な事実が浮き彫りになってきました。何故、警察や消防が安否不明としているかお分かりになりますでしょうか? 顔が特定不能…つまり焼けただれていて写真を見ても判別困難であるという事です。その為、京都府科学捜査研究所でDNA鑑定を行い身元を特定するという方法が取られるようですが鑑定結果親族とは無関係という場合もあるとの事で、すぐには判別不能としています。


[京アニ放火] 公安の調査対象に入った理由を簡単解説 [平成以降最悪]

とは言え、ソース源がソース源なので…飛び降りて助かった人も実は結構います。そこは触れられていません。2階付近の人は大体飛び降りて助かっています。恐らく原画や動画関係者かと思います。

YouTube京アニ火災 遠藤で検索すると現在炎上中なのがわかります。犯人を養護する発言を行ったのが原因です。直接YouTubeで検索してください。またYouTubeの勝手な憶測に惑わされないように。鉄道ファンを嫌う者によって悪意ある動画も投稿されております。TRSとして大変遺憾に感じます。

以下、アニメ声優の反応について…

京アニ作品に出演された声優さんも、声優という声のお仕事をさせて頂いてるのに、上手く話せないというほどに心穏って訳にはいきません。私のように鉄の心を持っている人とは違うので、声優である前に人として当然の反応です。

 平野綾の本音が見て取れます。

さて、そろそろ総括に入りたいと思います。今回の事件は平成時代に起きたオウムサリン事件に次ぐ凶悪犯罪事件であると考えています。34名という未来を夢見ていた若い子の夢を閉ざし優秀なアニメーターの命を一瞬で奪った身勝手極まりない動機で、青葉真司容疑者は犯行を行いました。未だ安否不明な方々、遺族の方々の気持ちを考えるといたたまれない思いがします。献花に訪れていた人も涙ながらに悲痛な思いを語っていました。


人気作監督の家族が悲痛な思い語る 「京アニ」放火(19/07/21)


事件から2日 京アニスタジオ付近の様子 六地蔵


京都アニメーション 東京から来られたファンの悲痛なインタビュー

今回の事件起きまして亡くなられた34名の方々にご冥福をお祈りいたしますと共に、一刻も早い重軽傷者の方々の回復を祈っております。また最悪な事態は回避して欲しい所ですが時間を巻き戻すなんて事は不可能なんです。常に前(現実と向き合うしかない)を見ていく必要があり、どのような結果が待っているにせよ覚悟を持って受け入れてご冥福を静かに祈るのが最大限出来る所ではあります。泣き悲しむより彼らの歩めなかった人生を背負って生きていくという考えの方がよっぽど前向きです。そんなに簡単ではないかもしれませんが、理不尽だからこそとも言えますが犯人にはしっかり法定で裁きを受けてもらい実刑判決は素直に受け入れて欲しいし、そうあって欲しいと願うばかりです。現実は変えられません。今後犠牲になられた方の名前は容赦なく報道関係各所から開示されると思うので覚悟だけはしておくようにしてください。一番冷酷なのはメディアです。ある意味わざと煽っている所がありますので全て鵜呑みにしないようにしてください。ここまで記事をお読み頂き誠にありがとうございました。今後このような記事を書く事のない平和な日本を願っております。

 Amazonの商品広告を入れるのも京都アニメーションへの貢献と考えております。