AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

不正競争防止法改正により日本国内におけるチート行為撲滅のお知らせ

f:id:AGS_TRS:20190628225333j:plain

引用元:一般社団法人日本コンピュータソフトウェア著作権協会

意味がわからない人はYahoo!知恵袋で「不正競争防止法 チート」で検索してみてください。これにより株式会社サイバーガジェット(東京都千代田区 代表取締役 加藤貴章)は事前の告知なくサービスを緊急停止し返金要求(新品に限り)を受け付ける旨の声明を公式にて出しています。これにより事実上の撲滅にはなるのですが、あくまで事実上なんです。日本の法律は穴だらけと結構昔から言われていますが、プロキシサーバを経由されると日本国外扱いになるのでサーバーにアクセス出来ます。とは言え制限を受ける事に変わりはないので2割近いタイトルは弾かれる事を潜入チームにて確認致しております。また別の流動性も確認しておりますが情報の確証性や絶対性を得られていないので現状保守の体制を取り暫く様子を見る必要があります。未だ一部店舗では売られていますが日本国内での利用は出来ません。

以下の動画はすべてBAN対象となります。


【undertale 日本語版】 セーブデータを書き換えてみた 【ネタバレ注意】


GOD EATER 2 にセーブエディター(改造データ)使うとこんな感じ。


NieR:Automataにセーブエディター(改造データ)使うとこんな感じ。


魔女と百騎兵にセーブエディター(改造データ)使うとこんな感じ。


JUDGE EYES:死神の遺言にセーブエディター(改造データ)使うとこんな感じ。


戦国無双4-2にセーブエディター[改造データ]使うとこんな感じ。


大好きなFF9で最強のセーブデータを作る!【FF9実況#6】

YouTubeにもBANされると思いますがゲームハード会社も対策として凍結を仕掛けられると思うので覚悟は良いでしょうか? 何をどう言い訳した所で公の場で改造しています等とたかを括っている方々、貴方方全員違法行為です。警察に見つかれば割と罪は大きいので逮捕されるかもしれませんし民事をメーカーは容易に起こせる状態になりました。一つ対策があるとするならチャンネルを閉鎖してくださいという事ですね。ブログに書いている人はすぐに消した方がいいと思います。思いっきり証拠になりますからね。まさしく動かぬ証拠です。大量にチート記事書き過ぎているならブログ閉鎖も検討した方がいいと思います。刑務所嫌でしょう? 罰金刑でも500万以下です。もしくは併罰ですから軽くないです。民事だと企業有利なのでまず勝てません。

特に一番下の動画の実況者さん、好きなら無改造のゲーム実況をしましょうよ。無改造なら別に法的制裁は禁止区域をアップしない限り何ら影響は受けません。これを機に無改造で正当にやられては如何でしょうか?著作権法違反よりある意味においては重い罪になりますので他に改造ツールがあっても代行にしてもやらないのが懸命です。今後は楽天オークションヤフオク!やAmazonマーケットプレイスやメルカリでも順次対策は取られていくと思います。法律改正されたの知りませんでしたは通用しません。5月30日付で既に施工されているので有効圏内です。

 

逐条解説 不正競争防止法〔第2版〕 (逐条解説シリーズ)

逐条解説 不正競争防止法〔第2版〕 (逐条解説シリーズ)

 
逐条解説  不正競争防止法 (逐条解説シリーズ)

逐条解説 不正競争防止法 (逐条解説シリーズ)