AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

日本一ソフトウェア創業後最大のピンチ

f:id:AGS_TRS:20190618143136j:plain

株式会社日本一ソフトウェア岐阜県各務原市代表取締役 新川宗平

現在、色々な憶測が飛び交っていますが破産命令を裁判所から受けるほど深刻な状態にはありません。また夜逃げしたらしたで警察が詐欺容疑で動くだけで、夜逃げなんて簡単には出来ないようになっています。テレビドラマの見過ぎです。今回の発端は、MSワラントの実施「行使価格修正条項付新株予約権」が日本国内における正式名で、既存株主に打撃を与えるデメリットが大きく、それを恐れた既存株主が保有株を全売却し今回の大暴落を引き起こしたというものです。MSワラントは悪魔の錬金術とまで言われているので真っ当な会社は公募という形を取りますが、別に既存がどうなろうが知らんよっていう無責任な考え方の経営者が走るのがMSワラント。詳細は下記参照。

日本一ソフトウェアは舵切りを誤ってしまったが為に愛想を尽かされた形になり、損害益が膨張したものと考えられます。給料が払えないと労基法に触れます。最低賃金は各都道府県により異なりますが時給換算でこの額より下という判断になると労基も黙ってはいられません。最悪の場合は日本一ソフトウェアに残された道は2つです。どっちも負債を伴い事実上の倒産となるのですが、民事再生法の適用を申請するor会社更生法の申請を適用するというもので利権関係は別企業に移る場合もあります。例えば現在はコンパイルソフトとして復活している旧コンパイルの利権はコンパイルハートセガゲームスに分担移譲されています。日本一ソフトウェアも同じ道を辿らないとは言い切れません。また日本一ソフトウェアはゲーム会社としてだけ見られていますがサーバー管理保存業務を併設的に行っているのでクライアントがどのように感じるかも今後に影響を残しそうです。

憶測だけではただの業務妨害と何ら変わるものではないので下手に風説の流布は流さないようにしてください。実は訴訟を起こして資金調達なんて事をする企業もあるので、日本一がそれをしないと誰が言い切れるでしょうか? 今はただ推移を見守るだけです。こういう事は経済評論家や投資評論家の専門分野でありあまり変な噂は立てない方が身のためです。今後どういう方向に転ぶかは誰にもわからないので様子を見るしかありません。以上が日本一ソフトウェアへの見解で一株投資家の意見となります。


【大炎上】【ディスガイアRPG】今回の件悪いのは日本一ソフトウェアだけじゃなかった!?【徹底調査】


蘇れ日本一ソフトウェア! プレイして応援するルフランの地下迷宮と魔女の旅団

思い込みで判断するのはやめましょう。任天堂だって暴落しましたが死んでません。救いたいと思うなら行動で示せ↓社員は悪くないのはわかっているだろう?