AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

京都アニメーション本社 第1スタジオ全焼 貴重な文化遺産が失われる

f:id:AGS_TRS:20190719090916j:plain

昨日、京都府宇治市に本社を持つ株式会社京都アニメーションの第1スタジオ(京都市伏見区)で放火事件が発生し、放火犯は京都府警察伏見警察署の署員により現行犯逮捕されたものの33人もの死者を出した今回の事件は放火殺人の中でも凶悪の極みと言われているが、それ以前に筆者が危惧するは今回の火災により京都アニメーションの倉庫部分も全焼なら焼け落ちていると思うので貴重なアニメの文化遺産が消失した事は痛恨の痛手であろうと、位置付ける、この記事を読んでいる皆様にお願いしたいのは犯人に何を言っても届かないという事。事実を真摯に受け止め冷静に対応して欲しいという事だ。既に犯人は警察に身柄を拘束されているので司法の判断に委ねるべきであり個人の判断ではどうする事も出来ないのは致し方ない事である。只今公式サイトはアクセスし辛い状態です。

怒って何になりますか? 悲しいのもわかる。じゃあ過去を変えれますか? 怒って泣いて嘆いて300℃以上の業火に焼き尽くされたアニメ資料が戻ってきますか? 私も現実を直視したくない時もありますが、こういう事が起きたからこそ冷静に対応します。冷静さを失えば負の連鎖に繋がるだけです。一応、今回の件につきましては動画を貼っておきたいと思います。特に火災現場のマスコミの動画は見ない方がいいでしょうね。今後京都アニメーションが再建する事を願いましょう。今日、京都アニメーションの社長さんが現場検証の立会人として現地入りしました。住建造物放火と殺人容疑で逮捕された、さいたま市に住む41歳の男性は小説をパクられたなどと言っており現在京都市内の病院に入院しているが回復次第事情を警察は聞く方針。また本日午後から伏見警察署で捜査本部が立ち上げられ本格的に事件の詳細や動機や立件なども踏まえた状態を整える旨を発表している。33人の命を奪ったともなれば極刑は免れないだろう。小説パクられたってんならそれこそ警察行けと言いたい。人の命を奪う理由としては不釣り合いだし不条理。あまりに軽すぎる動機で遺族の方々の無念や地元住民の気持ちも汲み取りたいと思う。極刑とは死刑の事です。情状酌量の余地もないと思います。


京都アニメーション放火事件。何罪になる?どういった刑になる?正当防衛は?


【大炎上】京都アニメーションを襲った犯人の動機が色々と闇が深すぎた、、、、、


2019/07/18 京都アニメーションスタジオ 爆発火災 京都市伏見区桃山町 六地蔵駅


火災の京都アニメーション建物で消防隊員らの活動続く 京都・伏見区


【京都アニメーションで放火事件】京都アニメーションの内部はかなり狭かった【聲の形】

如何な理由があろうとも違法なアップロード動画は当ブログでは取り扱えませんのでご了承のほどお願い致します。

わからなくもないが落ち着け

ネット新聞はほとんど産経新聞大阪本社が取り上げた感じですね。


火災の京都アニメーション建物で消防隊員らの活動続く 京都・伏見区


「アニメ界の大きな損失」海外からも悲しみの声(19/07/19)


ごぶすて#03「京都アニメーション放火事件について」


いまだ多数の安否不明者が・・・夜を徹して救出作業(19/07/18)


京アニ放火「心痛」HISASHIら悲しみの声続々 - 芸能 : 日刊スポーツ

私は大きな力の前に手は出さないと決めています。敢えてこういう時こそ冷静に物事を観察し心のブレを必要最低限に抑えるという事を心掛けています。「お前に人間の心があるのか?」とか言われても仕方ないですが怒りをぶつけたとして何が変わるというのかという事です。勿論、お亡くなりになられた方へはお悔やみを申し上げますし今回の事件に負けず一刻も早い再興を強く願う気持ちはあります。私の心が常にニュートラルなだけです。鋼の心とも言いますが。何が起きても動じず事実のみを受け入れる事を信条とさせて頂いております。犯人を許すか許さないかは司法が判断する事であり個人が判断する事ではありません。私は善悪を自らジャッジしません。それが鋼の心を持つという事です。メンタリストDaiGoや、ひろゆき等と同じ性質です。