AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

今日の17時から明日の正午まで雷を伴った激しい大雨に注意

f:id:AGS_TRS:20190630155846j:plain

画像引用元:日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

今日は管理人不在って事で副管理人のラルグが伝えるね。まず上のは13時現在のアメダス。鹿児島とか宮崎、高知に赤が付いているよね。赤の場合は傘が意味を成さないと思ってくれると考えてくれれば良い。雷が鳴っているのなら絶対に外に出ない事。理由はね地響きのような音がしたら絶対どこかに落ちてる。緊急性のある要件がある場合を除いて外に出ずなるべく電気も消すべき。特にパソコンの場合は雷タップに挿していても多少電圧は変化するからなるべく消した方がいい。スマホなどを活用する事。ちゃんと守ってね…そうしないと最悪命を落とすよ。

雷に関しては落雷情報というのがあるので下記を参考にして欲しい。

特に斜面とか地盤の弱い所に住んでいる人は異変が起きるか否かに関わらず避難所に貴重品や必要最低限のものは持って行ってね。特に今回の雨は俺としては去年とパターンが同じと考えている。去年は相当酷かった…特に広島県岡山県では致命打とでもいうくらいの被害を出したよね。命と家、どちらを天秤にかけるほどでもないだろう?


[熊本、大雨洪水警報]まだまだ雨が降り止みません。


“災害レベルの大雨”に警戒 西日本中心に注意

早急な避難と警戒をしてね。