AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

YouTubeとかでテレビ番組の不正アップロードを見かけたら?

通報窓口があるのでそっちへ送ると最短5日で動画を削除してくれます。あくまでもテレビ場組の不正アップロードのみになりますので個人が作った番組とかは対象となりません。正規な所を通報すると逆に罪に問われる旨の表示が出ますが確信が強い場合は、遠慮なく送信ボタンを押してください。

テレビ局名や番組名などは必須項目で出演者とかは任意で、違法アップロード動画のURLは最低1つが必須で残り4つが任意となっています。YouTube運営も気付かないケースが多いので案外スルッと抜けれますがYouTuberにはなれませんので、それ以前に犯罪行為なのでしないようにしてください。著作権法は毎年変わっています。2007年以前はテレビ番組のアップロード禁止の風潮はありませんでしたが2008年より厳しくなっています。また不正アップロードされたものと知りながらダウンロードあるいは共有でブログとかに貼ったりする行為も違法行為となりますので注意。著作権法第113条ならびに119条に抵触し最低10年の懲役もしくは30万円以下の罰金に処されます。しかしこれは刑事告訴の場合だけです。民事の場合は200万前後取られて逮捕はされないという認識になるかと思います。

通報先は以下リンクより飛んだ先となります。テレビ局にメール出しても削除業務はしないので注意が必要です。

f:id:AGS_TRS:20190625163615j:plain


違法アップロードのいいわけ/アニメ好き(1)

ローカル局では割と流れたシリーズ型の警告CMです。結構有名なので知っている人は多いと思いますが作ったのが、テレビ番組著作権などを形成している団体になります。

あくまで通報可能なのはテレビ番組やニュース番組とかCMなどです。NHKはアニメ以外は通報しなくてもよいかと思います。やり方がもはや犯罪化してきています。


葛飾区議会の壇上で【NHKをぶっ壊す!】ってカメラ目線で言ってみた!

NHK撃退してくれるので困った事があれば是非とも立花さんに電話でも手紙でもいいので送りましょう。NHKなんて視聴義務って全くありません。これは日テレが大昔に特集組んで直撃していますNHK職員に直接。NHKと契約しなくてはならないという法律は全くありません。NHKのニュース見たけりゃネットで見れば契約以前の話ですから。だからNHKはアニメ以外は通報する義務はありません。アニメ業界ただでさえ大変なのに勝手に違法アップされるとより大変になりますから、その辺の配慮を含んでいます。