AGS&TRS公式ブログ

アニメやゲーム、鉄道から潜在意識…普通に日常まで幅広く書いていきます。コミケや表現の自由に関しても書いていきますのでよろしくお願いします。

山形県沖を震源とするM6.7の地震 新潟県村上市で最大震度6強

f:id:AGS_TRS:20190619033937p:plain

著作権32条に基づく引用 出典元:NHK

昨夜22時22分頃に山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生しました。発生時の暫定値は6.8で確定値が6.7。震源の深さは14Km 地震発生後から午前1時まで津波注意報が発令され山形で10cm、その他の沿岸部でも微弱な津波を観測しました。この地震の影響で山形新幹線の上下線が見合わせ。午前2時32分に上下線で運転を再開しました。信越線や米坂線などの路線は終日運休となりました。

ラルグ「地震は忘れた頃にやってくる」

新潟県以外で初動が最も早かったのは大阪府安倍総理が午前0時に動いたのに対して大阪府の吉村知事は日付が変わる前には動いていました。今回の地震の規模は大阪府北部地震と全く同じです。そして吉村知事は新潟県から要請があれば速やかに動く準備があるとし評価値も高いと判断します。普通なら日本の事実上のトップが早く動かないといけないのですが動けない事情でもあったのかなーと勘ぐってしまいます。これで内閣支持率はまた落ちるでしょうね。まず気象庁が一番先に動きます。次にマスメディア、その後が大阪府の吉村知事という流れなので安倍総理の遅さがわかると思います。

ラルグ「東京都とかは動かないの?」

震度6クラスを経験していないので実感がないか他力本願かのどちらか。コンビニ業界や日本赤十字社の方が早く動くと思うよ…日本なんて地震大国なので、いつどこで起きるかはわからないし考えもつかない所が震源になる場合もあるから起きてから助けてくださいで助けてくれるかは微妙。大阪府北部地震は最大震度6弱を広い範囲で観測したので初動としては今回早いと言える。現在も被災地付近ではブルーシートが屋根にって所がある。


新潟で震度6強 新潟・山形・石川沿岸に津波注意報(19/06/18)


新潟県下越で震度6強の地震(19/06/18)


2019/6/18 山形県沖地震 津波観測 酒田市内の様子


最初の揺れと同程度の揺れに注意 東大・平田教授(19/06/19)


新潟県震度6強 各地の様子

以上、地震発生時の個人・マスメディアの動画です。

3D地形図で歩く日本の活断層

3D地形図で歩く日本の活断層